【新御徒町】こだわりの仁田米を使用したふわっと美味しいおむすび 棚田

今日はおむすびの話です。おむすびとおにぎりの違いはご存知ですか。

おいしいおにぎりを握る回数って3~4回と見て、それでは形が崩れてしまうんですよね。

神の力を授かるために米を、山型(神の形)にかたどって食べたものが「おむすび」。「おにぎり」は「にぎりめし」の転じたものと言われています。つまり「おむすび」は三角形でないといけなくて、「おにぎり」はどんな形でも良いというの説が濃厚です。

おにぎりといえば昭和29年創業の浅草「宿六」がミシュラン2019でおにぎりで初めてビブグルマンを獲得しました。連日テレビで放送しているのでご存知の方も多いと思います。

おにぎり…ぼんご@大塚じゃないんだ…とちょっと意外な気もしました。知名度では圧倒的にぼんごな感じがするのですが。ミシュラン基準を知りたいぞ。

さて、その宿六さんは予想通りお客さんが押し寄せているようです。小さいお店なのでパンクしないでほしいな。

というわけで、本日は三角形のおむすび新御徒町駅『おむすび処棚田』です。

棚田のメニュー

棚田のおむすびは全22種、ベーシックな塩むすび140円、1番人気の紅さけは170円、みんな大好きツナマヨは170円。一番値の張る梅しらすやしらす柚子胡椒でも190円と、うれしい価格設定。これで200円を超えるか否かで心理的には大きな違いなんですよね。

丼ぶりは炭火焼鳥丼とねぎとろ丼の2種類です(いずれも520円)。

レジの横には競争率高いおかずが3種類です。これはおそらくなくなったら終わりなのだと思います。ちょっと時間外していくとカラになっていることが度々なので。

筆者は店頭にあれば必ず買ってしまう鶏のから揚げです。おかずセットハンバーグも魅力的だ。

お急ぎの方はこちらの個包装になっているものはすぐに購入することができます。この個包装になっているもので注文したいおむすびがあっても、注文するとあたらしく握ってくださるのですよ。

筆者は大体ツナマヨと紅さけを注文することが多く、こちらの個包装を購入するべきか迷うのですが、心を鬼にして握っていただいています。

さて、無事にお会計を済ませたら、お天気がいいときにはおすすめスポットがあります。

「精華公園」といいます。寺町あるあるで緑が少ない台東区の貴重なオアシスです。ビオトープもありますよ。

中規模な公園ですが、週末ともなると子どもたちが元気に走り回り、お父さんと息子がキャッチボールをしていたり、結構ほのぼのできる時間を過ごせるのです。ママさんとちっちゃなお子さんが集っていたりします。

公園の正面には「ダンデライオンチョコレート&ファクトリー」があります。つまりはダンデライオンから見てもいい景色ということです。

さて、今回は野沢菜ちりめんと辛子明太子です。

さて、おむすびです。こぶりの三角で、粒が立っていて、ごはんはほろりとほどける握りぐあい。具が大きめでたっぷり入っています。そしてふんわりと海苔の香りがいいんでよねー。美味しい。おむすびができてから持ち歩くほど10分ほど、ほんのりあたたかです。

から揚げは下味がしっかりついて、にんにくとしょうがの香りがする家庭的な竜田揚げです。ランチのサイドメニューにホントちょうどいい。

棚田のおすすめポイント

▶なんといっても「仁田米」を使用している

棚田ではお米のコンクールで金賞を取った仁田米を使用しています。仁田米はほとんどが棚田で作られています。昼夜の気温の寒暖差や、ミネラルたっぷりの岩清水で育つ仁田米は「東魚沼コシヒカリ、西の仁多米」といわれています。こだわりのお米です。

▶ワンコインでランチ完成

ランチタイムにはサービスでおみそ汁がついてきます。おむすび2~3個+サービスみそ汁、もしくはおむすび2個+おかずセットでワンコインランチ完成でーす。

棚田の店舗情報

店名 おむすび処棚田
住所 東京都台東区元浅草3-6-1
TEL 03-6802-7720
営業時間 [月・火・木~土]8:00~17:00 [水]8:00~14:00
定休日 日曜日
座席数
禁煙・喫煙
予約

棚田へのアクセス

つくばエクスプレス 新御徒町駅 徒歩3分

関連リン

神谷バー2階レストランカミヤのビアランチの紹介記事です。
御徒町の天丼まことやの紹介記事です
御徒町駅すぐのビル6Fのキッチンさくらいの紹介記事です。
浅草観音裏のうなぎたての屋の紹介記事です。
2017.7.26上野にオープンしたファンデス上野3Fのチロンボ・マリーナの紹介記事です。

ランキングに参加しています

クリックしていただけるとがんばれます。よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

著者:株式会社鈴木商会 東京都台東区でOA機器販売の小さな会社をやっています。台東区の美味しいお店やイベントを紹介しています。複合機販売では東京で2番目に低価格です。複合機の刷り放題プランあります。お問い合わせください。

Facebook:suzukisyoukaitaitou  / Twitter:@suzukitaitou

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

フォローする

スポンサーリンク



スポンサーリンク
レクタングル(大)広告