【御徒町】手にすると誰もが笑顔になるどら焼き うさぎや

先日の夜、TBS安住アナが司会の「ぴったんこカンカン」は肩書が俳優・歌舞伎役者・ボクシング解説者である香川照之氏がゲストでした。

香川氏が東京大学を卒業しているというエピソードは有名な話ですが、東大以前の学歴が千代田区にあります暁星学園(ぎょうせいがくえん)とは知らなかった筆者。暁星学園といえば歌舞伎役者やサッカー選手、俳優を輩出しつつも東大・京大・慶応・早稲田に進学者輩出するという名門校です。

この日の番組では香川氏が新たに会社社長になったということで、実際に会社を経営している暁星学園卒業生の会社訪問をするという企画でした。そのうちの1軒が御徒町の『うさぎや』でした。

うさぎや、すごいよ。代々、当主が暁星学園を卒業していると紹介されていました。やっぱりちゃんとした家柄のおうちはちゃんとした教育を受けてるのね~と感心。あたりまえか。

筆者はとある関係で、年に数回、都内の誰もが知る中高一貫の超お嬢様校の学生さんに接する機会があります。やはり小さい頃からきちんとした教育を受けている方達は違う。最初の頃彼らに共通していて驚いたことが、

  1. 均整の取れた体型をしている
  2. 丸文字を書かず、丁寧な文字を書く
  3. 姿勢がよい

なんだよー、そんなのあたりまえぢゃんとかいわないで。

ちなみに筆者のプロフィールはALL公立育ちです。公立育ちの筆者には、中高一貫校のような世界があるなんて社会人になるまで知りませんでした。だって誰も教えてくれなかったんだよ。

長くなりましたが、そんな背景のあるうさぎやのどら焼きをお配りしたら、大変喜ばれた話です。

2カ月ほど前に足を骨折し(現在は完治しています)、仕事を休んだりはしなかったものの、ずいぶんといろいろなところにご迷惑をかけてしまった感があります。そのお礼をしたいと思い、なにか美味しいものはないかと悩みました。

幸いここは下町、いくらでも美味しいものがあります。浅草・小桜のかりんとう、亀十のどら焼、徳太樓のきんつば…思いつくものが和菓子ばかりなんですが、いまひとつピンとこず。なぜなら小桜や徳太樓の知名度は一般的にはそこまでではないだろうという理由です。そこでピーン!ときたのが御徒町の『うさぎや』です。

飾り気のないうさぎやのHPを確認すると、「16時以降は予約」とあるので、必要個数を予約して伺いました。

包装もホントにシンプル。個包装のどら焼きの表面には「うさぎや」の印刷はなく、裏の封のところに黒字で「うさぎや」を示す表記があるだけ。注文した数のどら焼が入った紙の箱には、これまたシンプルなデザインの包装紙がかけられています。

消費期限は1日(購入した日の翌日)です。賞味期限でなく消費期限ですので、ご注意ください。

そんなわけで、いそいそとお世話になった各所にうさぎやのどら焼をお持ちしました。うさぎやをご存知の方もそうでない方もいるけれど、ご存知の方は感嘆の声をあげてくださいました。

そうそう、買ってきたかいがあるというものです。うさぎやのどら焼は消費期限1日、さらに配送はしないということで、近隣の方以外はわざわざ買いに来るお店です。

そんなときに「自分では買いに行けないけどいただきものだったらうれしい。」そんな風に感じられる、そして差し上げたら喜ばれる代表のようなうさぎやのどら焼です。

餡は、十勝産の小豆を使ったとてもやわらかい、粒餡です。 レンゲの蜂蜜が入った表面がサクッとした皮からこぼれでそうです。

なにがいいたいかといいますと、創業ほぼ110年、シンプルにつくられたうさぎやのどら焼はなにもかもがちょうどいい。そしていつでもなんども美味しいどら焼ということです。

でわ。

うさぎやの店舗情報

店名 うさぎや
住所 東京都台東区上野1-10-10
TEL  03-3831-6195
営業時間 9:00~18:00
定休日 水曜日
座席数
禁煙・喫煙
予約 どら焼購入の際は、16:00以降に来店は予約要

▼お店の公式HPです▼

うさぎやへのアクセス

JR御徒町駅 徒歩5分

関連リンク

台東区内にある、全国の作家の作品を手に取れるギャラリーをまとめました
7月のある夜、もうしばらく会っていない30年来の友達から突然メールが届きました。 何回かやり取りをしたのちに「しばらくぶりに会...
ランキングに参加しています。クリックしていただけるとがんばれます。よろしくお願いします。 ここはJR御...
先日、東浅草の南インドケララ州の家庭料理が味わえる、サウスパークさんでいただいたミールスがどうにも印象に残ってしまい、他のお店でも南...

ランキングに参加しています

クリックしていただけるとがんばれます。よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

著者:株式会社鈴木商会 東京都台東区でOA機器販売の小さな会社をやっています。台東区の美味しいお店やイベントを紹介しています。複合機販売では東京で2番目に低価格です。複合機の刷り放題プランあります。お問い合わせください。

Facebook:suzukisyoukaitaitou  / Twitter:@suzukitaitou

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

フォローする

スポンサーリンク



スポンサーリンク
レクタングル(大)広告