【稲荷町】陳健一直伝の激うま四川麻婆豆腐に悶絶!四川好きはぜひ一度食べてみて 一番太鼓

ここは東京メトロ銀座線稲荷町駅です。

普段からとてもよく利用する駅なのですが、地下鉄のホームから地上に上がってくるとすぐのところに見えます。居酒屋なのはそうだろうと思うのですが、なんでも超絶美味しい麻婆豆腐がいただけると聞きつけ、やって参りました。

どうですか。『吞み喰い処れすとらん 一番太鼓』。外観はこの界隈に多い大陸系中華のようでもあります。

一番太鼓のランチメニュー

1000円未満の定食はスープ・ごはんおかわり自由。そして平日13時以降はセルフサービスながらコーヒーのサービスつきです。

生ビール

知人のお手伝いで久しぶりに朝から労働を強いられていた午前中。普段が座りっぱなしなこともあり、この日は単純労働とはいえど、カラダをうごかしてくたくたです。慣れない労働にあっという間に時間が過ぎます。

仕事を終え、おなかぺこぺこでランチに向かいました。労働のあとのビールうまっ。キリンですね。

四川麻婆豆腐定食

四川麻婆豆腐定食のセットには大根とこんにゃくの煮物にザーサイ、スープはコンソメそしてごはんという…なんというか中国・日本・フランスと世界各国が集った忙しい定食です。いやいや、それがでれも手抜かりなく美味しいんですよ。

なので。今回は四川麻婆豆腐定食を注文しましたので、辛さとしびれが前提にあるとします。すると、和風の煮物やコンソメスープなどは食する順番を気を付ければ、より満足度の高い定食になるのでは、というのが結果論です。

どうですか、四川麻婆豆腐。こちらは片栗粉でとろみをつけるタイプではなく、辣油でさらっとしたタイプです。

なんでも店主は四川飯店出身で、四川飯店といえばの陳健一直伝の四川麻婆豆腐なんだとか。うおー、美味しい。辛さとしびれのバランスが良く、旨味とコクが広がります。

追い山椒を二種類用意してくださいました。花山椒と香りの青山椒です。青山椒って初めてですが、さわやかないい香りですね。もちろんどちらも追い山椒しましたよ。

豆腐のかたさもきまっており、野菜は葉ニンニクと歯ごたえのいい長ねぎです。長ねぎのザクザクとした食感がおもしろく、たまらない。

ごはんにのせて麻婆丼でもいいし、麻婆豆腐単品で食べてもぐいぐいいけちゃう。

辛さもしびれもそこまでではないけど、コク・旨味とのバランスがとてもいい。裏メニューとしてこれ以上辛くすることも可能とのことですが、すばらしいバランスの上に成り立っているので、辛さ増しをお願いするかは迷うところです。

やさしい味わいの大根とこんにゃく、ちくわ、豆もやしの煮物。順番としてはこちらを先に食べてしまうべきだった。なぜなら追い山椒を結構かけてしまったので、後半しびれにより味がよくわからなくなってしまったから。

この日はコンソメスープでした。こちらも後半しびれにより…以下同文。

一番太鼓のおすすめポイント

なんといっても美味しい四川麻婆豆腐がいただけけます。店内さっと眺めたところ、やはり麻婆豆腐注文している人が多かったです。そうそう、納得の味です。おそらく夜のグランドメニューも外さないと思われます。

また、きっと店主が落語好きなのでしょう。ときどきお店で落語会をやっている模様。

落語会の案内は お店のTwitter に案内が出ていますので、興味ある方はチェックしてみてくださいね。

一番太鼓の店舗情報

店名 一番太鼓
住所 東京都台東区東上野6-2-7 飛翔ビル 1F
TEL 03-5830-7630
営業時間 [月~金]11:15~14:30 [土]11:30~14:30 [夜]17:30~
定休日 日曜日・祝日・不定休
座席数
禁煙・喫煙 完全禁煙
予約
地図

ランキングに参加しています

クリックしていただけるとがんばれます。よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
著者:株式会社鈴木商会 東京都台東区でOA機器販売の小さな会社をやっています。台東区の美味しいお店やイベントを紹介しています。複合機販売では東京で2番目に低価格です。複合機の刷り放題プランあります。お問い合わせください。

http://suzukisyoukai.com/

Facebook:suzukisyoukaitaitou  / Twitter:@suzukitaitou

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA