【浅草】ふたたびあの味に出会えた!満を持して浅草にオープン! 浅草角萬

一度は伺いたいと思いつつも、我が家から遠いこともあってなかなか足が向かなかった角萬竜泉店。その角萬が閉店すると知ったのは先月はじめのこと。えーっと思っている間に、あっという間に閉店してしまいました。

その角萬が店名もそのままに、浅草にオープンしたと聞きつけてさっそく行って参りました。

竜泉店の閉店事情や浅草角萬の関係なども伺ってきましたので、さっそく紹介していきたいと思います。

浅草角萬の店舗情報

銀座線・つくばエクスプレス・都営浅草線浅草駅からは浅草寺を抜けてまっすぐ歩いていくと浅草警察署や富士小学校がでてくるので、左折するとすぐにお店があります。各駅からは歩いて10分程度でしょうか。

店名 浅草角萬
住所 東京都台東区浅草4-45-4
TEL 03-6802-3929
営業時間 11:00~15:30  17:00~20:00
定休日 12月は休まず営業、30日(日)と31日(月)はおみやげのみ
座席数 6人掛け×4卓 2人掛け×2卓 3人掛け×1卓
たばこ
予約
地図

角萬竜泉店との関係

秘書
11月に閉店した角萬竜泉店とはどんな関係があるの?
角萬竜泉店で長らく働いていた方が浅草で独立
竜泉店の店主のご都合でお店をしめることになり、後継者がいなかかったため廃業となりました。そこで長らく働いていた方が浅草角萬として、満を持して浅草にオープンということになりました。

店主は30年間味つけを担当していた方とのこと。角萬が浅草によみがえりました。

テーブルや椅子、器などはそのまま竜泉店のものを使用しており、新店にはないなじみ感があります。

浅草角萬のメニュー

こちらのお品書きも竜泉店とおなじものですね。花まきが外されて冷やし肉南ばんが入りました。看板の冷や肉がなかったなんて…なんかそれも粋。

12月中のメニュー
もり 小・大

冷やし肉南ばん 小・大

お土産 冷やし肉南ばん もりそば

12月いっぱいは冷やし肉南ばんともりそばの2種類となっています。

冷やし肉南ばん

角萬といえば冷やし肉南ばんといっても過言ではない看板メニューです。普通サイズと大盛りがありますが、大盛を「冷肉大(ひやにくだい)」とか「ひやだい」とか言っているのを聞くと常連感あふれまくっているのを感じます。

大盛なんて絶対食べきる自信がない。普通サイズだって自信がない。一応ボリューム聞いてみたら、年配の店員さん、やさしく「いや~、ちょっと多いよね」とおっしゃるので、筆者はひかえめに「冷やし肉南蛮ばん…ふっふつうで」となぜか小声になりました。

しばらくして運ばれてきたこれぞ角萬の冷やし肉南ばんです。どんぶりにたっぷりの蕎麦とネギと豚バラ肉が「どうだっ」といわんばかりに盛られています。つゆがわずかしか見えない。

角萬竜泉店の特徴といえば、なんといってもこの蕎麦の太さ。1本が普通の蕎麦の3倍くらいの太さがあります。イメージ的には稲庭うどんくらいかな。この蕎麦は店内で手打されています。厨房の横に製麺機がありました。

この蕎麦は太いだけあって、ずずっと手繰るようなそばではなく、しっかり「噛む」そして「飲み込む」蕎麦です。さらに冷やしではあるけれど、蕎麦もつゆもキリっと冷たいというわけではなく、「おっ、つめたいな」と感じる程度。ゆえ双方のなじみもいいのです。

程よく煮込まれたネギ。これはお酒があればこれでお酒がすすんじゃいますね。

豚肉も結構ボリュームがあります。ねぎの下にごろっと隠れておりました。結構厚みがある豚肉で、食べごたえがあります。つゆがしっかり見えてから、蕎麦が減らない…。噂にはきいていたがこれか。

でも安心してください、七味をかけて最後まで美味しくいただきました。おつゆもしっかりいただいて完食です。

浅草角萬の口コミ

まとめ

長らく三ノ輪駅近くで営業していた角萬竜泉店。それが閉店の知らせから、浅草に場所を移してほぼ1ヵ月とすこしでのオープンとなりました。

オープン初日は朝から開店を待つ列ができたとのこと。竜泉店時代の常連さんも次々とお祝いにやってきて、開店のお祝いの挨拶をしていたり、ご祝儀を渡したりとすでに常連さんに愛されているお店でした。

昨今、経営がうまくいっているお店でも、後継者不足問題で閉店を余儀なくされるお店が後をたちません。そんな中、独立という形ではありながら角萬の味が残されたことは本当に喜ばしいことです。

ぜひ一度、ほかでは味わえないあの蕎麦を味わいにいらしてください。

ランキングに参加しています

クリックしていただけるとがんばれます。よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
著者:株式会社鈴木商会 東京都台東区でOA機器販売の小さな会社をやっています。台東区の美味しいお店やイベントを紹介しています。複合機販売では東京で2番目に低価格です。複合機の刷り放題プランあります。お問い合わせください。

http://suzukisyoukai.com/

Facebook:suzukisyoukaitaitou  / Twitter:@suzukitaitou

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA