【浅草】南インド料理のリーズナブルで美味しいミールス サウスパーク

南インド料理にハマるきっかけとなった浅草の南インドケララ州の家庭料理がいただける『サウスパーク』さんです。

その後、週末のランチタイムに御徒町界隈の南インド料理のミールスがいただけるお店に伺いましたが、他店と比較してもサウスパークは美味しくリーズナブルです。

お店に入るとスパイスのいい香りが漂っています。あ~、食べたい。はやく食べたい。

サウスパークはどこにあるの?

浅草駅から徒歩7分ほどと駅からは少々歩きます。

店名 サウスパーク
TEL 03-5603-4002
営業時間 11:30~15:00  17:30~23:00
定休日 無休
住所  東京都台東区浅草6-11-4
map  

サウスパークのランチメニュー

2019.2現在、サウスパークのミールス(定食)メニューは8種類です。

ケララミールス

べジカレーセット     900円

チキンカレーセット    900円

フィッシュカレーセット  1000円

ビーフカレーセット    1000円

※すべてにサラダ・ライス・サンバル・ラッサム・トーレン・カレー・パパド・ピクルスがつきます

ケララミールス・スペシャル

べジカレーセット     1200円

チキンカレーセット    1200円

フィッシュカレーセット  1300円

ビーフカレーセット    1300円

※すべてにサラダ・ライス・サンバル・ラッサム・トーレン・カレー・パパド・ピクルス・デザート・ドーサかプーリがつきます

生ビール

いつもキリン一番搾りを注文していますが、キングフィッシャー、マハラジャなどインドビールもあります。

チキンカレーセット

ターリー皿に盛りつけられたミールスが到着です。軽食はプーリ(揚げパン)かドーサ(クレープ)を選びます。私はドーサをお願いしました。

サラダ

トーレン 細かく刻んだ季節の野菜とすりおろしたココナツにマイルドなスパイスを加えた伝統的な一皿。

ひよこ豆がたっぷりで辛さはほとんどありません。

サンバル イエローレンズ豆とカレーリーフや新鮮な野菜を様々なスパイスで煮込んだもの。茄子とじゃがいもがごろっと入っていました。

ラッサム トマトとタマリンドに胡椒やクミンなどのスパイスを加えたマイルドなレンズ豆のスープ。

ラッサム大好きです。爽やかな酸味がクセになるスープ。でもきっとこのラッサム単体では美味しさ半減で、このミールスあってこそのスープなのだろうと思っています。

チキンカレー 手作りのガラムマサラとカシュ―ナッツで煮込んだカレー

カシューナッツが入っているからかマイルドなカレーでした。柔らかく大きなチキンがごろっと入っていたので、ライスの上で崩しながら混ぜていただきました。

まとめ

南インド料理のお店を何件かうかがってみて、多少経験を積みました。

まずはパパドを細かく崩してライスとまぜて、カレーやサンバルなどとまぜていただいています。スパイスが複雑に合わさって、本当に美味しい。

また日本米に比べてバスマティライスは胃もたれしにくくさらっといただけてしまいます。

南インド料理自体が脂質が少なく野菜が多く薬膳代わりにもなるスパイスで作られているので、健康にもいいですよね。食べすぎは良くないですが。

余談ですが、お店のオープン時間より数分(おそらく2~3分)すぎてお店に入ったところ、すでに8割ほどの敵が埋まっていました。

南インド料理のお店は「近所だからふらりと来た」よりは「好きな人がわざわざ行く」という雰囲気が感じられます。

口コミ

ランキングに参加しています

ランキングに参加しています。クリックしていただけるとがんばれます。よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

こちらもあわせておすすめの記事

台東区内の南インド料理のお店を紹介しています。

【御徒町】暑い時こそ・御徒町アーンドラ・キッチン

2018.07.20

【御徒町】御徒町に吹く南インドの風 ヴェヌス サウス インディアン ダイニング御徒町店

2018.03.05

【浅草】南インド・ケララ州の美味しい料理に癒される サウスパーク

2018.03.22

サウス パークインド料理 / 浅草駅(つくばEXP)浅草駅(東武・都営・メトロ)本所吾妻橋駅

昼総合点

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA