【御徒町】シタマチラーメンフェスティバルでタカアシガニの塩ラーメン

JR御徒町駅前パンダ広場にて2月28日よりスタートしたシタマチラーメンフェスティバルに行ってきました!

【御徒町】シタマチラーメンフェスティバルが本日より開催! おかちまちパンダ広場

2019年2月28日

御徒町といえば、蒙古タンメン中本や青葉、つけめんTETSUなどの人気ラーメン店を集めたらーめん横丁があったり、むかしからのファンが多い味噌ラーメンのえぞ菊や、町中華で行列が絶えない中華珍満があったりと、コンパクトにぎゅっとラーメン店が集まるエリアでもあります。

そんな御徒町駅前のパンダ広場に、全国から人気のお店が集まりました。さっそく見ていきましょう。

シタマチラーメンフェスティバルはどこで開催されているの?

JR御徒町駅南口をでると目の前には…

今回のシタマチラーメンフェスティバルの会場となっています、おかちまちパンダ広場が広がっています。都内で開催されるどんなフードフェスと比べても1番アクセスが良いのではないでしょうか。

会場名 おかちまちパンダ広場
住所 東京都台東区上野3-26
map

チケットを購入しよう

会場についたらまずラーメンチケットを購入しましょう。

会場の入り口付近に白いテントを張ったチケット販売ブースがあります。チケットは一律1枚850円です。

1本100円でお茶などのソフトドリンクの販売もあります。

秘書
ラーメンはチケット制ですが、追加トッピングは各ラーメン店で現金払いです

ラーメンどんぶりにパンダが今回のロゴマークです。このチケットをにぎりしめ、お目当てのラーメンを求めることとします。

第1弾の開催日時および珠玉のラーメン6店を紹介

第1弾は2月28日(木)~3月4日(月)11:00~20:00(4日のみ19:00まで)の開催となっています。

第1弾のラーメン店
  1. 札幌  吉山商店    焙煎ごまみそラーメン
  2. 長野  らあめん八寸  鶏豚醤油らあめん
  3. 京都  セアブラノ神  背脂醤油らあめん
  4. 静岡  麺匠うえ田   カニ出汁塩ラーメン
  5. 大阪  麺や齋とう   濃厚鶏ラーメン
  6. 東京  じゃぐら    濃厚豚骨味噌

【御徒町】シタマチラーメンフェスティバルが本日より開催! おかちまちパンダ広場

2019年2月28日

静岡 麺匠うえ田 カニ出汁塩ラーメン

第1弾の参加店6店の中でが然気になったのが麺匠うえ田さんの「カニ出汁塩ラーメン」です。だって、このカニ出汁、タカアシガニを使っているとあるんですもの!

伊豆でタカアシガニといえば西伊豆の戸田が有名です。熱海でタカアシガニというのはあまり聞かないかも…。さらに高級食材のトリュフまでのっているというから、これはいただいてみるしかありません。

850円チケットを握りしめ、まっすぐにお店のブースに向かいました。

ラーメンができるのを待っている間、半分開いた調理場の窓からとってもいいカニの香りがしてきて、もう期待しかありません。そしていよいよカニ出汁塩ラーメンの到着です!

スープからたちのぼるカニの香りにノックアウトです。そしてそのカニの横からトリュフの香りもしています。トリュフ、少量だけど高級食材といわれるだけあって、底力と強さがあります。

スープだけいただいてみると、カニの旨味がふんだんに溶けだしていてうまいっ!

白い麺はもちっとしつつも歯切れのいいストレート中太ちじれ麺です。クリアなスープととても相性が良く、するするといただけてしまいます。

トッピングは大きなチャーシューとメンマ、九条ネギ、きざみトリュフです。チャーシューはやわらかく、ほろっとほどける仕上がりです。

食べ進めて、トリュフがやや強い気がしました。

もちろんじゅうぶんに美味しいラーメンです。しかしオイル漬けのトリュフのため、オイルもラーメンに混ざるせいか、よりトリュフを感じてしまうんですよね。せっかくカニのおいしい出汁があるので、強い食材同士のトリュフじゃないトッピングの方がよりラーメンの美味しさが広がる気がしました。(でも甲殻類好きは頼まずにいられないカニラーメン。)

なんだかんだいいつつも、とってもスープもおいしくいただきました。

イートインスペースほか

イートインスペースにはテントがはられていますので、雨の日でも安心です。スタッフの方がマメにテーブルを拭いてあるいてくださっていますので、清潔にたもたれています。

長机があるのでそこでいただけますが広くはないので、おそらく土日のランチタイムは時間をずらさないとスペースを確保するのはむずかしいことが予想されます。

まとめ

初開催ではありながら、なんといってもアクセスのいいおかちまちパンダ広場でのラーメンフェスティバルです。

3週にわたり、全国の18店舗が集結します。いちばんの魅力は全国の美味しいお店が御徒町に集まり、その土地にわざわざ食べに行かなくとも、いろいろお味に出会えるのことです。

第3弾まで全18店のラーメン、まだまだ味わいたいと思います。

ランキングに参加しています

クリックしていただけるとがんばれます。よろしくおねがいします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA