【新御徒町】こだわりの仁田米を使用したふわっと美味しいおむすび 棚田

今日はおむすびの話です。おむすびとおにぎりの違いはご存知ですか。

おいしいおにぎりを握る回数って3~4回と見て、それでは形が崩れてしまうんですよね。

神の力を授かるために米を、山型(神の形)にかたどって食べたものが「おむすび」。「おにぎり」は「にぎりめし」の転じたものと言われています。つまり「おむすび」は三角形でないといけなくて、「おにぎり」はどんな形でも良いというの説が濃厚です。

おにぎりといえば昭和29年創業の浅草「宿六」がミシュラン2019でおにぎりで初めてビブグルマンを獲得しました。連日テレビで放送しているのでご存知の方も多いと思います。

おにぎり…ぼんご@大塚じゃないんだ…とちょっと意外な気もしました。知名度では圧倒的にぼんごな感じがするのですが。ミシュラン基準を知りたいぞ。

さて、その宿六さんは予想通りお客さんが押し寄せているようです。小さいお店なのでパンクしないでほしいな。

というわけで、本日は三角形のおむすび新御徒町駅『おむすび処棚田』です。

棚田はどこにあるの?

春日通り沿い。最寄駅はつくばエクスプレス新御徒町駅です。

店名 おむすび処棚田
TEL 03-6802-7720
営業時間 月・火・木~土 8:00~17:00   水8:00~14:00
定休日 日曜日・祝日
住所 当居台東区元浅草3-6-1
map

 

棚田のメニュー

棚田のメニュー

おむすびはぜんぶで22種類。140円~190円となっています。

塩むすび     140円

紅さけ      170円

ツナマヨ     170円

炭火焼鳥丼    520円

ねぎとろ丼    520円

 

おかず

だし巻きたまご      130円

鳥からあげ        150円

おかずセットハンバーグ  150円

白玉ぜんざい       130円

秘書

おかずは人気で、早めのランチタイムになくなってしまいます。おすすめは鳥のからあげで、冷めても美味しいんです。

見つけたら買いですよ!

お急ぎの方はこちらの個包装になっているものはすぐに購入することができます。

この個包装になっているもので注文したいおむすびがあっても、注文するとあたらしく握ってくださるのですよ。

筆者は大体ツナマヨと紅さけを注文することが多く、こちらの個包装を購入するべきか迷うのですが、心を鬼にして握っていただいています。

野沢菜ちりめんと辛子明太子のおむすび

さて、無事にお会計を済ませたら、お天気がいいときにはおすすめスポットがあります。

「精華公園」といいます。寺町あるあるで緑が少ない台東区の貴重なオアシスです。ビオトープもありますよ。

中規模な公園ですが、週末ともなると子どもたちが元気に走り回り、お父さんと息子がキャッチボールをしていたり、結構ほのぼのできる時間を過ごせるのです。ママさんとちっちゃなお子さんが集っていたりします。

公園の正面には「ダンデライオンチョコレート&ファクトリー」があります。つまりはダンデライオンから見てもいい景色ということです。

さて、今回は野沢菜ちりめんと辛子明太子です。

さて、おむすびです。こぶりの三角で、粒が立っていて、ごはんはほろりとほどける握りぐあい。

具が大きめでたっぷり入っています。そしてふんわりと海苔の香りがいいんですよ。美味しい。

おむすびができてから持ち歩くほど10分ほど、ほんのりあたたかです。

から揚げは下味がしっかりついて、にんにくとしょうがの香りがする家庭的な竜田揚げです。ランチのサイドメニューにホントちょうどいい。

口コミ

 

View this post on Instagram

 

#新御徒町 にあるおにぎり屋さん 注文してから握ってくれるから作りたてで美味しい #おにぎり #棚田

@ kasumi_30628がシェアした投稿 –

まとめ

棚田ではお米のコンクールで金賞を取った仁田米を使用しています。

仁田米はほとんどが棚田で作られています。昼夜の気温の寒暖差や、ミネラルたっぷりの岩清水で育つ仁田米は「東魚沼コシヒカリ、西の仁多米」といわれています。こだわりのお米です。

またランチタイムにはサービスでおみそ汁がついてきます。おむすび2~3個+サービスみそ汁、もしくはおむすび2個+おかずセットでワンコインランチ完成です。

おいしいおむすびでほっこり、癒されますよ。

ランキングに参加しています

クリックしていただけるとがんばれます。よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA