【御徒町】長野から登場!安養寺みそを使った極上の味噌らぅめん シタマチラーメンフェスティバル

御徒町駅のおかちまちパンダ広場で開催中のシタマチラーメンフェスティバルです。

第1部では静岡の麺匠うえ田さんのタカアシガニを使用した塩ラーメンをいただきました。

【御徒町】シタマチラーメンフェスティバルでタカアシガニの塩ラーメン

2019年3月2日

3月7日から11日まで第2部が開催中なので、さっそく行ってみました。

【御徒町】シタマチラーメンフェスティバル第2弾がはじまります!

2019年3月7日

シタマチラーメンフェスティバルはどこで開催されているの?

JR御徒町駅南口を出ると正面に広がっているのが…

会場であるおかちまちパンダ広場です。都内で開催されるどんなフードフェスと比べても1番アクセスがいいです。

会場名 おかちまちパンダ広場
住所 東京都台東区上野3-26
map

シタマチラーメンフェスティバルの開催期間

現在開催中の第2部です。今回は味噌から鶏白湯、豚骨など都内では比較的ベーシックと思われるラーメンから、富山名物の富山ブラックという「白飯と食べるラーメン」まで揃うというラインナップです。

開催 開催日 時間
第1部 2019年2月28日(木)~3月4日(月) 11:00~20:00 / 4日のみ11:00~19:00
第2部 2019年3月7日(木)~3月11日(月) 11:00~20:00 / 11日のみ11:00~19:00
第3部 2019年3月14日(木)~3月18日(月) 11:00~20:00 / 18日のみ11:00~19:00
秘書
第1部ではタカアシガニの塩ラーメンをいただきました。第2部も魅力的なお店ばかり、どのお店にしようか迷います。

ラーメンを購入するにはチケットを購入しよう

今回はラーメンを購入するには1杯850円のチケット制となっています。

会場でラーメンチケットを購入してラーメンを交換します。なお、トッピングは各ラーメン店で購入しましょう。

第2部の開催日時と珠玉のラーメン6店を紹介

第2部は3月7日(木)~3月11日(月)11:00~20:00(11日のみ19:00まで)の開催となっています。

第2部の参加ラーメン店
  1. 札幌  味噌専門店みその  味噌らーめん
  2. 長野  麺匠佐蔵      佐蔵みそらぅめん
  3. 富山  麺バルプライド   富山ブラック
  4. 静岡  麺や厨       究極の鶏白湯~黒トリュフ仕立て~
  5. 東京  そめいよしの    限定の一杯
  6. 東京  百麺        極上濃厚豚骨醤油ラーメン

長野  麺匠佐蔵  佐蔵みそらぅめん

みそ2店、富山ブラック、鶏白湯、鴨だし、とんこつとなかなかバラエティに富んだ第2部です。

信州みその元祖といわれる「安養寺みそ」を使用している麺匠佐蔵さんのみそらぅめんをいただくことにしました。

秘書

安養寺みそについて補足情報です。

鎌倉時代、覚心上人が信濃国佐久郡下平尾村の「安養寺」へみそ造りを伝えました。 その安養寺周辺で造られたみそが信州みその原点と言われています。

待つことしばし、佐蔵味噌らぅめんの到着です!追加トッピングは無しの、スタンダード仕様です。

まずおどろくのがスープの色です。安養寺みそのに辛口ながらも塩分濃度が少ない八丁味噌を合わせているため、みその濃い色のスープになっています。約20時間かけて炊き出した濃厚な豚骨スープが複雑なみそといいバランスです。

東京で食べられるみそラーメンは焦がしみその風味を強く感じることが多いですが、こちらのスープはストレートなみその味わいが印象的です。奥行きが感じられる豚骨みそスープ、美味しい。

麺は中太ちぢれ麺です。食感も良く、濃厚な豚骨みそスープによくからみます。モチモチとした食感のたまご麺です。

チャーシューはやわらかく、しっかりとした味わいのチャーシューです。

口コミ

まとめ

1年を通じて都内各地で開催されているグルメフェス。あらためてグルメフェスは楽しいですね。

本来なら現地に出向かないと味わえないような味が、近所で本場さながら楽しむことができます。

3月14日(木)からは第3部がスタートします。

ぜひまた全国の新たなラーメンとの出会いをたのしみにしたいと思います。

ランキングに参加しています

クリックしていただけるとがんばれます。よろしくおねがいします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA