【浅草】ランチの定食に魅了される!ブリ照り焼きを堪能 松葉

癒しの美味しい定食がいただける麗しの「松葉」さんです。

偶然今年1月から伺うようになり、結局2週に1回くらいの頻度で通っています。今回4度目になりました。ほんとうは毎週でも伺いたいところなのですが、なかなか都合がつかないところが残念です。

お店は浅草と上野を東西に結ぶかっぱ橋本通りにあります。かっぱ橋通りは浅草付近は最近観光で足を運ぶ方も多いですが、上野方面にいたってはまだまだです。

ゆえに松葉さんのあたりも地元民しか来ないという穴場です。 もともとはお寿司屋さんだったというこちらのお店、現在は寿司職人だった御主人が亡くなり、奥様とお孫さんでお店を切り盛りされています。 フロアを仕切るのが奥様、厨房ではお孫さんが腕を振るっています。

松葉はどこにあるの?

年季の入ったのれんがと店構えに年輪を感じます。

店名 松葉
TEL 03-3841-3295
営業時間  
定休日 日曜日・祝日
住所 東京都台東区松が谷2-28-8
map

松葉のランチメニュー

小鉢2品、みそ汁、ごはんがつくという内容でALL900円の定食です。

松葉のランチメニュー

ブリの照り焼き   900円

ブリの塩焼き    900円

シャケの正油焼き  900円

ホッケの開き    900円

サバの塩焼き    900円

サバの味噌煮    900円

カレイの煮付け   900円

銀ダラの煮付け   900円

山かけ丼      900円

イワシの蒲焼丼   900円

スタミナ焼き    900円

とんかつ      900円

アジフライ     900円

サンマの塩焼き   900円

秘書
ほんともう、どれでも美味しいのですが、この時期の一番人気はカキフライ定食です。カキのシーズンももう少しですね。

ビール

いつものビールです。乾いたのどを潤すのですが、ビールとともに供されるお通しもちょっとした楽しみなんです。

この日はたけのこ、さつま揚げ、こんにゃくのおでん風の煮物でした。やさしい味わいでホッとします。このお通しをつまみながらビールで流し込む瞬間が最高です。

ブリの照り焼き定食

うかがうのが4回目ともなり、ごはん少な目コールを忘れなかったブリの照り焼き定食です。

ブリの照り焼き、小鉢2品はひじきと練り物と里芋の煮物、ごはんにお味噌汁、お漬物がセットになっています。

みてください、このつややかにきらりと光るブリ照り焼き。 冬が旬のブリは脂がのっていているのにしつこくない。

そしてこの照り焼きのタレがコクがありつつも甘味がすっきりとしています。身がほろりと柔らかく、皮はパリッとしている理想的な照り焼きはご飯がすすみます。

小鉢はひじきです。なかなか自分では作らないので、しみじみ美味しくうれしいですね。

もうひとつの小鉢は里芋とさつま揚げの煮物。これはビールのお通しと同じと思われますが、里芋に味が染みて柔らかでねっとりした食感が最高です。

松葉では毎回内容がかわるやさしいお味噌汁も必見です。

この日は豆腐となめこ、青ネギでした。お味噌汁の具が豆腐となめことはまるでお味噌汁のお手本ではないですか…!ほんとほっとするの内容にぐっときます。泣ける。とくに弱っているときには心に沁みるお味噌汁です。

弱っているアナタ、ぜひ一度ランチに足を運んでみてください。基本のやさしい味わいにホントに元気が出ます。

これまでに3回伺った時の記事

これまでに伺った記事です。

【浅草】ふっくら焼き鮭と小鉢に癒しのランチ 松葉

2019年2月19日

【浅草】そろそろシーズンも終盤で絶品のカキフライ定食 松葉

2019年2月4日

【浅草】かっぱ橋本通りの手がかけられたやさしい定食 松葉

2019年1月23日

まとめ

こちらのお店に伺うと場所柄もあってか常連さんと思われる方々が来られています。

定食がいただけるランチはもとより、居酒屋になる「夜も来ようか」というお話をされていて、いかに愛されているお店だあるかを伺うことができます。

下町の定食屋で美味しい魚の定食をいただきゆるりと過ごすひととき。地元の人以外はなかなか足を運ぶエリアではないと思いますが、紹介せずにはいられません。

ひとまずすべてのメニューを制覇せずにはすまなさそうです。今回もごちそうさまでした。

こちらもおいしい定食がいただけます

【浅草】穴子料理専門店のふわっと柔らかな穴子丼 浅草川井

2019年2月6日

【浅草】鶏と塩にこだわったおいしい地鶏づくし丼 鶏よし

2018年10月31日

【浅草】下町の小京都で美味しいおばんざい 先斗

2018年10月14日

【浅草橋】夏の終わりの激辛四川麻婆豆腐 仙丹坊

2018年9月19日

【新御徒町】ランチは週4日。体にやさしい野菜たっぷりランチ 味農家

2018年9月18日

【浅草】下町の路地裏、味わい深い煮付を堪能する 魚善

2018年9月4日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA