【浅草】隅田川で快適にお花見しよう!屋台の最新情報など完全ガイド2019

東京でも桜の開花宣言がありました。靖国神社と同日、隅田公園でも桜が咲いていました。ここ数日暖かい日が続いていますね。平成最後のお花見です。気合いを入れていきましょう。

隅田公園では平成31年3月16日から4月7日までの期間、桜まつりが開催されています。

隅田公園でお花見をするならいくつかの決まりごとがありますので、快適にお花見を楽しむために事前に抑えておきたいポイントを紹介していきたいと思います。

隅田川の桜はどこで咲いているかアクセスを確認しよう

浅草駅下車吾妻橋~桜橋の間で、台東区側がおよそ500本、墨田区側が350本の桜の木が植えられています。

アクセス

都営浅草線・東京メトロ銀座線・東武スカイツリーライン 浅草駅 徒歩3分

都営浅草線 本所吾妻橋駅 徒歩5分

公共交通機関の利用がおすすめ

浅草にお越しになる際はマイカーではなく、電車やバスなどの公共交通機関を利用を強くつよくおすすめします。というのも、コインパーキングは早い時間に埋まってしまい繁忙期は駐車料金が跳ね上がるからです。

週末やイベントがある日の観光ピーク・浅草界隈を歩いていると、東海地域や関西地域や全国からの遠方のナンバーを付けた車を多く見かけます。きっと多くの地域では車が生活には当たり前の道具で、足代わりなのだということはよくわかります。しかしながらここは浅草です。駐車場を探すだけで時間を使ってしまうのはあまりにも勿体ないです。

それでもマイカーで移動したいとなったら、B-Timesという駐車場予約サイトの利用をおすすめします。B-Timesはタイムズ24株式会社が提供する「駐車場シェアリングサービス」です。

B-Timesのメリット
  • WEBで駐車場が予約できる
  • 2週間前~利用直前まで、スマホ・PCで簡単予約
  • 予約時間内出し入れ自由
  • ポイントがたまる&つかえる

またはタイムズでは駐車状況がwebで確認できるので、スマホなどでリアルタイムの常行を確認するにはこちらの利用もおすすめです。

隅田公園の桜の歴史

墨堤の桜は江戸時代の4代将軍徳川家綱の命により植えられたのが初めといわれ、1717年には8代将軍吉宗が100本の桜を植え足したという記録が残っています。

吉宗は江戸の町の郊外に桜の名所づくりを進め、そこを町人にも開放しました。以来、墨堤の桜は上野や飛鳥山、御殿山、小金井堤などと並び、桜の名所として時代を越えて今日まで多くの人に親しまれてきました。

これまで洪水や震災、戦災などにより桜は大きな損害を受けましたがもその都度市民の願いにより復興されました。

隅田公園で楽しくお花見するためのマナー

露店(屋台)は出ません

三社祭や鷲神社の酉の市ではこれでもかといわんばかりに露店が出るのですが、意外なことにお花見では露店は禁止となっています。ゆえに桜の下で宴会をしようとするなら、自分でフードやドリンクを用意しなければなりません。

近隣でドリンクやフードを購入するならコンビニもありますが、おすすめは東武スカイツリーラインが乗り入れている松屋浅草地下1階で浅草ごちそう横丁と称して多種のお惣菜やお弁当、アルコール、ソフトドリンクの販売があります。

またライフ浅草店ではお惣菜、お弁当、アルコールを含むドリンク類も購入することができます。ドン・キ・ホーテ浅草店ではドリンク類とスナック菓子、まるごとにっぽんではスイーツも購入することができます。

隅田公園近くでフード類・ドリンク類が購入できる店舗

店名 惣菜・弁当 アルコール ソフトドリンク スナック菓子 スイーツ
松屋浅草
ライフ浅草店
ドン・キ・ホーテ浅草店
まることにっぽん

○・・・取り扱いあり

◎・・・品揃えが充実している、安い

-・・・取り扱いなし

出前

自分で調達するのは面倒だ。という方には、わざわざお店に出向かずとも、出前で届けてもらうという手段もあります。そんなときにぜひ利用したいのがdデリバリーです。

dデリバリーはスマホやタブレットから気軽に注文できる出前サイトです。事前にPCから注文しておき、現地で受け取るという使い方ができます。

メニューが決まったら、改めて氏名や電話番号、正確な住所、お届け希望時間などを入力して注文を確定させます。このとき、「お店への連絡事項」という自由記入欄にアウトドアであること、広い場所や人が多いエリアの場合は目印などを書いておくとよいでしょう。

ドリンク系は量が多くなると重いですよね。大人数で沢山のソフトドリンクやお酒を所望される場合は、カクヤスの利用が簡単・楽ちんで便利です。

カクヤスではお花見会場やBBQスポットなどの屋外にも冷やしたドリンクを届けてくれます(東京23区全域・大阪・神奈川・埼玉の一部地域) 。

無人での場所取り(シート)は撤去されます

無人での場所取りはできません。場所取りしたことがないので詳細がわからないのですが、少々歩いて北側の桜橋方面を目指すと穴場があります。隠れおすすめスポットは浅草駅からは徒歩20分ほどの山谷堀公園です。

名称 山谷堀公園
住所 東京都台東区東浅草1-4-9
map

 

火気厳禁(コンロ、発電機は使用できません)

BBQでもしたい人がいるのかしらん。と思える注意書きですが、使用禁止といわれたら使用禁止です。守りましょう。

ごみは分別して捨てましょう

ごみの分別も守りましょう。ささいなことですが、毎年快適にお花見を楽しむには少しの気づかいが来年の楽しみにつながります。

隅田公園桜まつり(台東区側)

2019年3月21日(木・祝)〜4月7日(日) 18:00~21:00

この期間は夜間のライトアップが行われます。

墨堤さくらまつり

2019年3月21日(木・祝) ~ 4月10日(水)(ライトアップは10日 、21:00まで)

清澄通り沿いに4か所にわかれて模擬店の出店があります。また、3月30・31日、4月6・7日と獅子舞や猿回しをはじめとするたくさんのイベントが同時に行われています。イベントスケジュールはこちらから確認することができます。

水上バスから桜を鑑賞


東京観光汽船が実施している東京クルーズがおすすめです。お花見期間中はイベントクルーズとして昼夜ともにそれぞれ隅田川クルーズが設定されています。乗船料が1000円以下と安価に設定されているのが魅力です。

屋形船から桜を鑑賞

屋形船は隅田川から桜をながめる楽しみとともに、なんといっても天ぷらやお刺身などのお食事が魅力です。乗船料は10000円程度と値が張りますが、なかなか屋形船に乗る機会もそうそうないので、1度は経験してみたい楽しみ方です。

隅田川を航行している屋形船のリンクです。

あみ清

釣新

三浦屋

まとめ

この記事をまとめるにあたり、ほかのサイトでは屋台が出ているというのを多く見かけたのですが、出ませんのでご注意ください。昨年の2018年も出ていませんでした。屋台が出ていると思い、手ぶらで来られてせっかく場所をとっても、何か食べようと思ったら駅の方に戻らなければなりません。くれぐれもお気をつけください。

桜の開花というとよく上野公園がよくテレビで取り上げられますが、隅田公園の方が広さもあり、スカイツリーと桜のコラボをみることができるのでおすすめです。また美味しいお店もたくさんあります。桜の下で宴会の後は場所を移して浅草でしっぽりとするのもいいですね。

またトイレはきちんと完備されていますので安心ですよ。

ランキングに参加しています

クリックしていただけるとがんばれます。よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

これから台東区内で行われるイベントの記事です

【イベント】モノマチ10 1日でも存分にモノマチを楽しむ方法

2018年5月27日

【浅草】三社祭2018 神輿だけでない楽しみ方の一考察

2018年5月20日

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA