【浅草】奥浅草に吹くフレンチの新しい風 ルディック

浅草寺の北側、通称「奥浅草」は静かにフレンチブームが来ております。

こちら、『ルディック』さんもその一店、オープンは2016年12月です。管理人が初めて伺ったのが2017の1月3日です。暇だなと思っていた三が日、Facebookで”お店を開けている”というタイムラインが流れてきたのが出会いでした。それからランチもディナーも何度かうかがっています。

ルディックはどこにあるの?

奥浅草はどこの駅からも10分弱歩くことになりますが、ぶらぶら散歩がてら町を楽しむのがおすすめです。つややかな雰囲気があってさすが花街を思わせる雰囲気が漂います。

関連ランキング:フレンチ | 浅草駅(つくばEXP)浅草駅(東武・都営・メトロ)田原町駅

シャンパーニュ

まずはビール…ではなくシャンパーニュから。

ルディックさんのディナーは9品で構成された「旬のおまかせ」のお得なコース(5500円・税抜)とアラカルトがあるのですが、この日はジビエを堪能したいという希望でアラカルトにしました。

秘書
お店に最初にうかがう際は「旬のおまかせ」コース(5500円・税抜)がおすすめです。 

秋刀魚とベーコンのテリーヌ バーニャカウダ添え

前菜は秋刀魚とベーコンのテリーヌ バーニャカウダ添えです。なめらかなテリーヌと秋刀魚の秋の味がマッチしています。

パン

こちらはねー、マダムが焼いてくださるパンがほんと美味しいんです。浅草界隈は(というか台東区内)は美味しいパン屋さんが本当に少ないので、有償で分けていただきたいとかねがね思っています。

スープ・ド・ポワソン

スープ・ド・ポワソンです。スープの上にのせたパンとチーズを崩していただきます。甲殻類の香りがたまらない。旨味がぎっしりのほんとに美味しいスープです。

白ワイン マコン

白をボトルでいただきます。マコンです。柑橘系の爽やかな香りとフルーティーな味わいのワインで、お食事のと相性も良くするするといただけちゃいます。

タスマニアサーモンのオゼイユソース

タスマニアサーモンのオゼイユソースです。オゼイユってハーブのこと知りました。クリーミーなソースとサーモンのハーモニーが美味しい。

山ウズラのシューファルシとそのジュ クミンの泡を添えて

山ウズラの足がやたらフォトジェニックですが癖のないお肉は美味しかった!です。私はジビエ苦手民なのですが、美味しかった。ソースがまた複雑なお味なのですが、相乗効果でたんぱくなウズラが映える仕上がりです。

山ウズラ左側に添えられる季節のジロール茸もしっかり脇をかためています。

蝦夷ジカモモ肉のロースト 天津甘栗のソース

ジビエというと想像しがちな獣香などは一切なく、天津甘栗のソースとマッチしており、濃密な赤身肉を味わえます。

ブイヤベースカレー

ブイヤベースカレーはルディックさんのスペシャリテです。シェフ渾身の逸品です。ブイヤベースの甲殻類の香りが立ち昇る、ほかではなかなか味わえないフレンチならではのカレーです。

口コミ

 

View this post on Instagram

 

女子会~♪(←婦人会ね😅) . 浅草の小ぢんまりとしたフレンチレストラン🇫🇷 8品+デザート2品、それにフランスビールをいただきました。 . ディナーでしかも品数も多いのにとてもリーズナブル。 品数多くても一品一品、ちゃんと手がかかっている✨✨✨ . どれもお皿を舐めちゃいたいぐらい(笑)美味しかったです😋 * * * #女子会 #楽しい #フランス料理 #浅草フレンチ #ルディック #浅草 #浅草ディナー #ビール #フランスビール #クローネンブルグ #フォアグラの最中 #白子のムニエル#焦がしバターソース #美味しい #美味しいもの好きな人と繋がりたい #french #frenchrestaurant #ludique #asakusa #beer #1664 #delicious #gourmet

satorinさん(@sonstk3105)がシェアした投稿 –

まとめ

今年はお気に入りのお店で冬の訪れを知らせるジビエをいただくことができました。

おしゃべりが楽しいイケメンシェフときりっと美味しいパンを焼いてくださるマダムの居心地のいいお店です。今年もあとわずか、がんばろうとおもいます。いろいろと。

今日も美味しかったです。ありがとうございます。ごちそうさまでした。

ランチメニューは3週間ごとに更新されます。メニューやその他の最新情報はfacebookをチェックです。。

ランキングに参加しています

クリックしていただけるとがんばれます。よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

美味しいフレンチがいただけるお店です

【浅草橋】週末だけの本格フレンチごほうびランチ ル プティ ギャルソン

2018年10月24日

【御徒町】東上野の美味しくボリュームたっぷりのビストロ L’ambiance douce

2018年1月15日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA