【浅草】こだわりのデミグラスソースは「赤」と「黒」どっちにする? ア・トレ・ヤン

昨年8月に西浅草にあった木村洋食店が閉店してしまいました。

浅草界隈のランチで一番お世話になったお店でした。閉店とその理由がほんとうに悲しいし、残念で言葉になりません。

浅草には洋食店が多いのですが、どちらかというとお値段的には1000円台後半~2000円以上のメニューが並ぶ「ハレの日」の価格帯なので、気軽にちょっとランチ利用するには1000円くらいがのぞましいところです。

奥浅草の洋食三船さんとてもいいのですが、我が家からは少々遠いのが難点。そういうわけで、新店開拓です。こちらも西浅草にあります『ア・トレ・ヤン』さんといいます。

デミグラスソースが美味しいと伺いました。

ア・トレ・ヤンはどこにあるの?

つくばエクスプレス浅草駅からは徒歩3分です。

関連ランキング:西洋各国料理(その他) | 浅草駅(つくばEXP)田原町駅浅草駅(東武・都営・メトロ)

ア・トレ・ヤンのランチメニュー

ランチメニューは5種類です。

ア・トレ・ヤンのランチメニュー

※サラダ・ライス・ドリンク付

さつまいも三元豚のポークカツオーブン焼  950円

ハンバーグステーキ            950円

2食ソースのメンチカツ           1100円

ビーフシチュー                                       1800円

(限定5食)チキンソテーディアブル              950円

ビール

ランチオープン直後のお店に入るとお客さんはおらず、とても静かな店内です。

国際通りの向こうは観光客でにぎわう浅草六区です。同じ浅草でもまるでまったく違う場所にいるかのような錯覚をおぼえます。

そんなことを考えつつ、いつものビールです。

サッポロの赤星が登場です。フォトジェニックなこの赤星マークを見るとうれしくなるし、ビールグラスもジョッキなどではなく洋食店にふさわしい形で、きちんとしたお店だという印象です。

冷製じゃがいものポタージュ

こちらは別料金(200円)の日替わりスープです。この日は冷製じゃがいものポタージュでした。

冷たくてとてもなめらかなスープです。コンソメと塩分と生クリームのバランスが良く、じゃがいもの味わいを十分に残しつつ、奥深い味わいが広がるスープです。量もたっぷりでした。

日替わりなので内容は変わると思いますが、次伺った時もぜひ注文したい逸品です。

ハンバーグステーキ

※スープは別料金です。

到着しました、ハンバーグステーキです。

こちらのお店はデミグラスソースが「赤」と「黒」から選ぶことができます。「赤」はお子様も大丈夫なマイルド仕様で、大人な筆者はビターな「黒」をお願いしました。

到着したハンバーグステーキです。このデミグラスソースがとても美味しい!色もいい。

ほろ苦さと酸味が印象ありつつも、コクもありとても美味しい、まさにビターな大人のデミグラスソースです。

ハンバーグはやわらかくもしっとりした仕上がりです。

付け合わせはフライドポテトといんげん、なすのトマト煮がやさしい味わいでした。

ライスが美味しかったこともつけ加えたいと思います。

小ぶりなサラダは野菜もしゃっきりとしています。

ソフトドリンクはアイスコーヒーをお願いしました。

口コミ

 

View this post on Instagram

 

今回の目的でもあった合羽橋 調理器具が欲しくて 初の合羽橋道具街へ向かったのに 東京は暑い💦 沖縄より暑い💦 ただひたすら汗を拭い ただひたすらお店を転々と周り 暑さで冷静に買い物をする事が出来ないまま、お初合羽橋への旅が終わっちゃった😂 そこへ向かう途中に入った🍽 Attrayant ア・トレ・ヤン 2種類のデミソースが味わえるメンチカツ! めちゃ美味しかった💫 2種ソースを楽しめるって テンション上がります! 赤のデミソース・黒のデミソース の名前だったかなぁ 私は黒のデミソースほのかな苦味が好みでした! 美味しかったのに お腹いっぱいで 残してスミマセン☺️ こんなにお洒落にメンチカツを食べた事がなかったのでテンション上がりました😋 ご馳走様でした✨ ・ ・ ・ ・ ・ #アトレヤン #欧風料理 #メンチカツ #洋食 #ランチ #西浅草 #ソースが2種類楽しめるって #いいよね #Attrayant #lunch #tokyo #asakusa

@ sasasa_sararaがシェアした投稿 –

まとめ

お店の前を通りかかることも多く、お店の存在は存じていました。

もっとカジュアルなお店だろうと思っていたのですが、今回初めて伺ってみて、ランチをいただいただけでもデミグラスソースのパンチ力に圧倒されました。スープにしてもきちんと時間と手間がかけられたお店であることがわかります。

これは次は夜に伺って真骨頂を味わいたいと思います。

そしてランチの内容でいえば、このハンバーグにサラダ・ライス・ドリンクがついて1000円を切るというのはすばらしいと思います。

浅草はつい繁華街の浅草六区やもんじゃやホッピー通りに足を向けがちですが、いつもと違う浅草で美味しい洋食ランチをお求めの際はとてもおすすめです。

ランキングに参加しています

ランキングに参加しています。クリックしていただけるとがんばれます。よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせておすすめの記事です

浅草界隈の美味しい洋食がいただけるお店を紹介しています。

【浅草】丁寧に作られた美味しい下町の洋食 洋食三船

2018年3月28日

【浅草】観音裏の10日かけてつくる絶品のデミグラスソース 食菜 朋

2018年2月16日

【御徒町】カジュアルだけど正統派の洋食店 キッチンさくらい

2017年9月21日

 

ア・トレ・ヤン西洋各国料理(その他) / 浅草駅(つくばEXP)田原町駅浅草駅(東武・都営・メトロ)

昼総合点

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA