【御徒町】路地裏でしあわせ天ぷら定食 天丼まことや

最近の週末はどこも並んでいます。予定していたラーメン店は行列、中華料理店も回転寿司だって行列。どこもかしこも行列です。
さらっと入れる店はないものか…考えること10秒、あったあったありましたよ。天ぷらの「まことや」さんです。

お店の前に到着するとちょうど店主が出て来られて暖簾を出されたところでした。「どうぞ」とおっしゃるので暖簾をくぐり、カウンターに座ります。

まことやはどこにあるの?

上野松坂屋と魚屋ビルの吉池の間の路地にあるお店で、目立たない場所にあります。おとなりは寿司店、向かいは佃煮店です。

関連ランキング:天ぷら | 上野御徒町駅上野広小路駅御徒町駅

まことやのランチメニュー

まことやのメニュー

天丼     850円

えび天丼   950円

はも天丼   1200円

上天丼    1500円

かきあげ丼  1200円

野菜天丼   800円

天ぷら定食  1100円

上定食    1500円

お刺身定食  1600円

ランチ生ビール

メニューは天丼と天ぷら定食、天ぷら単品と一品料理です。ランチだし、私は天ぷら定食をお願いしました。
その前にまずカンパイ。何に?今週もがんばった自分に。

天ぷら定食

待つことしばし、天ぷら定食が運ばれてきます。1品ずつ揚げて提供されるのではなく、すべて揚げられたものがセットになって提供です。

天つゆだけでなく、塩も用意していただけるのがありがたい。ごま油の香りがほとんどせず、衣薄めにカラリと揚がっています。

この界隈で多い、ごま油で衣が厚めに揚げられた天ぷらに慣れているので新鮮です。

ごはんとお味噌汁、香の物がついています。ごはんの大盛も無料です。

天ぷらは海老、キス、いか、まいたけ、なす、カボチャ、ししとう。カラリとした揚げ上がりで、とてもきれいな天ぷらという印象です。

海老は半生で甘く、美味しかったです。塩と天つゆ半々でいただきました。

お味噌汁は1粒しじみ入り。ご飯はかためで好みのタイプです。

次は夜に来て天ぷらつまみながら日本酒とかいきたいなあ。

口コミ

まとめ

個人店のカウンターで天ぷら定食1100円はとてもがんばっておられるのではないかと思います。

店主おひとりで営業なので、待ちされてしまうこともある模様ですが、その辺はゆとりをもって利用したいところです。

大手チェーンの天ぷら定食もいいですが、たまにはこちらのようなお店で心の栄養を得たいところです。

ランキングに参加しています

クリックしていただけるとがんばれます。よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

おいしい天ぷらがいただけるお店を紹介しています

【蔵前】ごま油の香りが食欲を刺激する 蔵前いせや

2019年4月8日

【浅草】下町らしいごま油の香りとかろやかな天ぷら 北の杜 市

2019年3月4日

【新御徒町】てんぷらと家康 天婦羅みやこし

2019年4月10日

【蔵前】てんぷら山の上出身の店主が蔵前に新店をオープン てんぷら下村

2017年10月6日

 

まことや天ぷら / 上野御徒町駅上野広小路駅御徒町駅

昼総合点

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA